公益財団法人日本ボールルームダンス連盟

  • twitter
  • instagram
  • instagram

ダンスの資格

試験要項・使用教材について

受験資格

本法人のプロフェッショナルダンス教師資格取得を希望される方の受験資格は以下の通りです。



①.jpg

スタンダード部門

①.jpg

ラテンアメリカン部門

②.jpg

5級から4級、4級から3級への受験に関しては経過期間の設定はありません。
3級から2級への受験に関しては、3級取得後試験日において1年を経過していること。
2級から1級への受験に関しては、2級取得後試験日において2年を経過していること。
ただし、約1か月期間が満たなくても受験資格は得られます。

※講習については、各級認定試験にてご確認ください。
※病気治療中の方、妊娠されている方等は危険を伴うため受験はお控えください。

カップル・ダンス免除事項

3級S・L :広域加盟団体プロC級以上にランクされた者は、同部門のカップル・ダンス免除
2級S・L :広域加盟団体プロB級以上にランクされた者は、同部門のカップル・ダンス免除

※免除希望者は、資格認定申請書に広域加盟団体発行の「選手登録証」または
 「所持級申請書兼証明書.pdf」を添付の上、試験開催機関にお申し込みください。

受験の申し込み

受験を希望される方は、試験を施行する機関に、講習開始日の1か月前までに
プロフェッショナルダンス教師資格認定申請書.pdf」に必要事項を記入のうえ、
所定の認定手数料を添えてお申し込みください。
申請書は施行期間にもございます。
講習及び試験は、5級から2級は各施行機関、1級は本部の所管で行われます。
受験ご希望の方は開催日程をご覧になり、各施行機関にお申込みください。

認定手数料

各級の受験料は下記の通りです。

認定手数料.jpg
● 認定手数料は試験を施行する機関へお振込みください。
● 追試験の場合は受験料をお振込みください。
  ただし、講習を希望される場合は講習料も必要となります。
● 認定手数料は理由を問わずお返しできません。
● 詳細につきましては、各施行機関にお問い合わせください。

使用教材

2023年6月1日より価格改定しました。

4級使用教材

使用教材(4級).jpg

スタンダード部門使用教材

使用教材(スタンダード部門).jpg

ラテンアメリカン部門使用教材

使用教材(ラテン部門).jpg
※印は参考資料としてご利用ください。


教材のご注文は試験施行機関または本法人事務局へお願いいたします。

本法人事務局へのご注文は、FAXまたはメールにて承ります。
郵便番号・ご住所・お電話番号・お名前・会員の方は会員番号・購入する教材名・購入数をお知らせ
ください。
ヤマト運輸の代引宅急便にて発送いたしますので、教材代の他に送料・代引手数料が別途必要と
なります。

FAX:03-5652-7355
メール:dance-shop@jbdf.or.jp


ご不明な点等ございましたら、本法人事務局 TEL:03-5652-7351 までお問合せください。

PAGE TOP