公益財団法人日本ボールルームダンス連盟

  • twitter
  • instagram
  • instagram

ダンスの資格

試験要項 ・使用教材について

 文部科学省は人それぞれに興味や自分の体力にあったスポーツで、生涯を通じて取り組むことのできるスポーツを振興させることを、あらゆるスポーツ団体に求めています。ボールルームダンスは、そうした中で大きな設備や、また大きなスペースが無くても、年齢・性別を問わず無理なく取り組むことのできるスポーツであり、同時に極めて高い芸術性を持ち、文化としての位置付けも高く評価されています。
 こうした背景から、平成4年3月24日、文部大臣(当時)より許可を受け、財団法人日本ボールルームダンス連盟が誕生し、平成26年4月1日内閣府より認められ公益財団法人日本ボールルームダンス連盟となりました。
当財団が使命とされていることは、ダンスをより多くの人々に親しんで頂き、スポーツとしてのダンスを振興させることにあります。 そこで優れた技術と知識ならびに指導能力を持った指導者の必要性が求められます。
地域社会においてボランティア活動としてダンスの指導者としての能力を適格であると認定するのが、アマチュアダンス指導員資格認定試験です。
これからダンスの習得を志す人達に、正しいダンスのあり方や、知識・技術等の指導をしていく役割を担うアマチュアダンス指導員の方々の存在はたいへん重要となります。                    この手引きは手続きの方法や、試験の内容等を盛り込んでおりますので、本書をよくお読みになり合格されることを願っております。

ご不明な点等がありましたら、本法人(TEL:03-5652-7351)までお問い合わせください。

受験資格

当財団のJBDFアマチュアダンス指導員資格の取得を希望される方の受験資格は、下記のとおりです。

受験資格.png

1級と2級の受験に関しては、取得後試験日までに1年を経過することを要しますが、約1ヶ月期間が満たなくても受験資格は得られます。
※講習については、各級認定試験にてご確認ください。

受験の申し込み

受験を希望される方は、試験を施行する機関に、講習開始日の1ヶ月前までに所定の申請書 アマ受験申請書.pdf (A4サイズでご使用ください。)に必要事項を記入し、受験料等合計額を添えてお申込ください。

集合講習の受講者手帳(添付写真1枚(2.5cm×3.0cm)は講習日に持参してください。(5級除く)

受講料等

各級の受講料等は下記のとおりです。

受講料等.png

※受講料等(合計)額を試験を施行する機関へお振込みください。
※詳細に関しましては、施行機関へお問い合わせください。
※受講料等(合計)額は理由を問わずお返しできません。

カップル・ダンス 免除事項

下記に該当する受験希望者はカップル・ダンスが免除されます。

カップル・ダンス.png

※申請書にメダルテスト合格証のコピー又はNDLS発行証明書、広域加盟団体発行の登録証のコピーまたは証明書広域加盟団体 証明書.pdfを添付してください。

一般社団法人日本ダンス技術検定機構(NDLS)ブロンズ級以上または広域加盟団体ランキングD級以上所持者は、入会申請書の提出および入会金20,000円+入会年度年会費12,000円、合計32,000円の入金でアマチュアダンス指導員5級へ移行可能です。

使用教材

使用教材.jpg

●印が使用する教材です。

※印は参考資料としてご利用ください。

教材のご注文は、各連盟または本部事務局へお願いいたします。

本部事務局へのご注文は、FAXまたはメールにて承ります。

郵便番号・ご住所・お電話番号・お名前・会員の方は会員番号・購入する教材名・購入数をお知らせください。

ヤマト運輸の代引き宅急便にて発送いたしますので、教材代の他に送料・代引き手数料が別途必要となります。

FAX:03-5652-7355

mail:dance-shop@jbdf.or.jp

PAGE TOP