公益財団法人日本ボールルームダンス連盟

  • twitter
  • instagram
  • instagram

学校学習とダンス

ボールルームダンス授業化研究モデル校

(京都市立朱雀第一小学校の体育科学習指導事例報告書より抜粋)

平成15年度からの小学校体育科「ボールルームダンス」授業実践報告

はじめに

 

A.平成17年10月14日~11月4日 8時間計画

場所:体育館 5年生(男子11名 女子17名 28名)

(目次)

  1. 単元
  2. 運動の特性
  3. 伸ばしたい良さとめざす子ども像
  4. 子どもから見た特性
  5. 学習のねらいとみちすじ
  6. 学習計画
  7. 学校と指導の展開
  8. 本時のねらい
  9. 本時の学習と指導の展開(第6時)
  10. 授業を通して子ども達の様子

 

B.平成17年11月15日~12月7日 8時間計画

場所:体育館 6年生(男子17名 女子10名 27名)

(目次)

  1. 単元
  2. 運動の特性
  3. 伸ばしたい良さとめざす子ども像
  4. 子どもから見た特性
  5. 学習のねらいとみちすじ
  6. 学習計画
  7. 学校と指導の展開
  8. 本時のねらい
  9. 本時の学習と指導の展開(第6時)
  10. その他
  11. 授業を通して子ども達の様子
PAGE TOP